fbpx

大人でも子供でも起こる!癲癇の原因と前兆、予防

Pocket

倒れる人

 

大人でも子供でも起こる!癲癇の原因と前兆、予防

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

癲癇という症状をご存知でしょうか。突然意識を失ったり、身体を痙攣させてしまったりといった症状が現れるもので、癲癇症状を持っていない人にとっては驚いてしまうものです。しかし、癲癇は前兆を知り対処をすることもできれば、治療をすることもできます。

 

癲癇の症状

 

癲癇は、日本においてはおよそ100万人近くいるとされている病気であり、1000人に8人は癲癇を持っている特別めずらしくもない脳神経の病気です。おおよその場合、命に別状はなく、治療を進めていけばコントロールも可能となり、通常の生活を送ることも難しくはありません。しかし、治療の段階において周囲の理解や協力が必要不可欠な場合もあります。脳の中には、ニューロンという神経細胞から微量の電気信号が送られているのですが、この電気信号が乱れて過剰に流されてしまい発作を繰り返すことが癲癇の原因です。癲癇では発作によりさまざまな症状が現れます。大きくふたつに分けると、脳全体の電気信号が乱れることで起こる全般発作と脳の一部で起こる部分発作とがあります。全般発作では、強直間代発作と呼ばれる全身のけいれんや脱力、意識の消失などの症状をはじめとして、頭をうなずいたり手足を伸ばしたりする点頭発作、転んだように見える単純欠伸発作などがあり、部分発作では単純部分発作という意識は歩けれど体が痙攣するといった症状、運動の症状、感覚の症状、精神症状などさまざまあります。

 

倒れすグラス

 

癲癇の原因と治療

 

癲癇は、脳内で運動機能や精神活動、感覚をつかさどっているニューロンという神経細胞から伝達される電気信号が何らかの原因で乱れることによって起こる病気です。電気信号が乱れてしまう原因はさまざまあり、癲癇とは別の病気や脳の損傷、生まれつきの脳の体質などがあげられます。このうち特に脳に異常もなく原因が分からないけれど癲癇が起こるという場合、特発性癲癇と呼ばれます。特発性癲癇は、遺伝が原因であると考えられており、先天的に症状を持っている人がほとんどです。また、特発性癲癇の場合、その症状はほとんどが脳全体の異常で起こる全般発作です。子どもに多く、成長とともに治まることもありますが、慢性的に続くこともあり抗てんかん薬を発作を予防するために継続的に服用することが治療として必要です。外傷や病気などにより脳が損傷を受けて癲癇になった場合、症候性癲癇と呼ばれます。症候性癲癇は、子どもならは出生時や感染症脳炎により起こり、大人であれば脳腫瘍や脳血管障害などによって引き起こされます。治療としては、癲癇の治療を薬物療法で行うとともに、癲癇を引き起こす原因となった病気・外傷の治療も必要です。

 

癲癇の予防と前兆

 

癲癇を予防するためには、医師が処方する脳の興奮を抑える薬である抗てんかん薬を指示通りに服用することが第一です。同時に、脳を興奮させる活動やストレスを避けることも有効です。スリルのあるレジャーやスポーツ、ネオンやゲーム、パチンコなどの光刺激、睡眠不足や精神的なストレス、アルコール、生理などは、癲癇発作を誘引することがありますが、人によってどの行動で誘発されるかはさまざまなので、それぞれ把握しておくと行動が制限されません。また、癲癇発作が起きる前兆症状が見られることがあります。これは症状を抱える本人が感じられる症状であり、手足がピリピリしたり、転・星・ギザギザなどの模様が見える、機械音が聞こえる、焦げ臭さを感じるなどといったものから、イライラ・不安・恐怖に駆られることもあります。前兆は当人の症状以外にも周囲の人が判断できるものもあります。どのような時に、どのような行動をするときに、どのような症状が予兆なのかを周囲の人が記録し、患者本人が自覚することは予防に役立ちます。患者本人が前兆をしっかりと把握していれば、処置も素早くできるほか、発作を予防すること、治療に役立てることも可能です。

 

まとめ

 

癲癇は、脳の電気信号の異常によっておこる病気であり、さまざまな発作の症状があります。治療をしっかりと行えば、改善することも発作を予防することも可能です。発作の予防をしっかりと行うためには、医師が処方する抗てんかん薬を服用し続けることも重要ですが、発作の前兆症状を患者と周囲の人々が把握しておくことが重要となっています。どのような症状が現れたときに発作が起きるのか、発作が起きた前後のときの患者の行動や言動を記録して医師と相談して予防に努めることが勧められます。

 

 

欧州産高品質CBDヘンプオイルのドリームスペル

ドリームスペル

ドリームスペル

ドリームスペルでは、無農薬・無添加の高品質CBDヘンプオイルを、欧州のENDOCA社と正規契約にて取引、輸入販売しています。 体に害の無い成分として認められた向精神作用の少ない麻の成熟茎から抽出した成分のみを使用し、栽培から製品化まで、全ての過程に責任を持った信頼ある欧州企業の製品を提供しています。

欧州産高品質CBDヘンプオイルのドリームスペル

 

 

Pocket

Translate »