fbpx

癲癇発作を自分で予防する「自己コントロール」とは何か

Pocket

説明する女医

 

癲癇発作を自分で予防する「自己コントロール」とは何か

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

癇癪発作と呼ばれる発作は、偶然起きるもの以外はある程度自分で発作を起こさないようにコントロールできるとされています。そこで今回は、癇癪発作を予防するための対策のひとつである「自己コントロール」について紹介します。

 

発作は薬以外でもコントロールできる

 

一般的に癲癇の発作は薬によって予防するものだと考えられていて、実際にほとんどの癲癇発作は薬によってコントロールできるようになっています。ですが薬だけでは完全に予防できない部分もありますし、人によってはなかなか合う薬がないために薬でコントロールが出来ない場合もあるようです。このような場合は薬以外の方法で癲癇を予防する必要があるのですが、その方法として実践されているのが自己コントロールと呼ばれる方法です。自己コントロールとは自分で癲癇発作を起こさないようにするもので、正確に言えば「癲癇発作が起きる原因を出来るだけ避けながら、発作そのものが起きないようにする」対処法となっています。実は癲癇発作はそのほとんどが偶然引き起こされるものなのですが、中には何らかの原因によって引き起こされているものも少なくありません。偶然引き起こされたものを予防するのは難しいとしても、原因があるものであればある程度予防や発作のコントロールできると言うのが自己コントロールの考え方なのです。

 

食い止める

 

大切なのは発作を起こす原因と発作が起きる前の症状を知る事

 

癲癇発作の自己コントロールをする上で重要なポイントとなっているのが、「発作を起こす原因を知る」点と「発作が起きる前の症状を知る」点です。偶然引き起こされる癲癇発作以外のほとんどは、何らかの原因によって発作が引き起こされていると言われています。具体的には怒ったり不安に感じるなどの感情の変動やストレス、光のチラつきを見た時などが挙げられます。ほかにも薬の飲み忘れや疲れている時などもありますが、いずれも些細なものだったりちょっとした出来事がほとんどです。これらの原因以外にも人によって何が原因で癲癇発作が起きるのか異なっているので、まずは自分がどのような原因で癲癇発作を起こすのかを把握しておくのが重要になっています。それと同時に知っておかなければいけないのが、発作が起きる前に起きる前兆です。中には前兆がなく原因によって突然発作が起きる場合もありますが、発作が起きる前に何らかの些細な変化が起きる場合も多いとされています。そのため発作が起きる前に感じたことを記録にまとめながら、前兆を予測できるようにすると自己コントロールがしやすくなるのです。

 

発作が起きそうになってもそれ以上の事態を予防できる

 

発作が起きる原因や発作が起きる前の症状や状態を把握できるようになるのが、自己コントロールを行う上での基本的なポイントとなっています。この2つのポイントを抑えておけば自分がどのような時に発作が起きるのか予測できるようになるので、原因を回避して発作を予防できるようになるのです。また自己コントロールの大きな特徴かつメリットとして、万が一発作が起きそうになった場合に事前に適切な処置が出来るようになる点が挙げられています。癲癇は発作の原因を把握して回避するようにしても状況によっては回避できない可能性がありますし、しっかり予防していたとしても発作が起きてしまう場合も考えられます。この時に前兆となる症状や状態を知っていれば、その段階で何らかの処置を行って発作を起こさないように出来る人もいるのです。この処置に関しても人によって何をすれば予防効果があるのかは異なりますし、人によっては処置が出来なかったり効果がない場合もあります。少なくとも、発作で倒れても怪我をしないように安全な場所に移動するなどの対処は出来るようになるところが自己コントロールの大きな役割だと言われています。

 

癲癇の自己コントロールのまとめ

 

自己コントロールは薬を使わずに自分の力で癲癇を予防するための対策であり、癲癇と上手く付き合っていくための方法として利用されています。癲癇を持っている全ての人が利用できる対策ではないとされてはいますが、それでも発作が起きる原因やその前兆を知っておくのは自分の身を守るためにも重要な知識です。薬による治療をしている人にも参考になる部分は多いので、ひとつの予防方法として知っておくのが大切だとされています。

 

 

欧州産高品質CBDヘンプオイルのドリームスペル

ドリームスペル

ドリームスペル

ドリームスペルでは、無農薬・無添加の高品質CBDヘンプオイルを、欧州のENDOCA社と正規契約にて取引、輸入販売しています。 体に害の無い成分として認められた向精神作用の少ない麻の成熟茎から抽出した成分のみを使用し、栽培から製品化まで、全ての過程に責任を持った信頼ある欧州企業の製品を提供しています。

欧州産高品質CBDヘンプオイルのドリームスペル

 

 

Pocket

Translate »