fbpx

美肌は抗酸化を制してアンチエイジングを制する

Pocket

美肌

 

美肌は抗酸化を制してアンチエイジングを制する

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

美肌の持ち主には共通点があります。それは健康促進を語る上で欠かせない体内の抗酸化力が優れているからです。さらに抗酸化作用がもたらすアンチエイジング効果も含めて紹介します。老化予防を通じて美肌を手に入れましょう。

 

まずは酸化と活性酸素を知ろう

 

抗酸化とは、その名の通り酸化を防ぐことです。そもそも酸化とはなにか。10円玉を外に放置しておくと錆が進行する現象が酸化の一例ですが、では体内でどのように”錆び付き”が発生するのか、その過程から迫りましょう。呼吸により体内に吸い込まれた酸素がエネルギー生成のために消費される過程で活性酸素を発生させます。活性酸素は菌などを除去してくれる反面、体内の良質な細胞を攻撃し傷をつけます。傷ついた細胞は老廃物となり体に様々な影響を及ぼします。なお体内には酸化を防ぐ抗酸化酵素と呼ばれる活性酸素を除去する酵素が存在しますですが この酵素等で処理しきれない余分な活性酸素は様々な病気を引き起こす原因であるとされています。犬やスポーツ選手は寿命が短いという議論を度々目にする理由は、一般人よりも呼吸回数が多いゆえ活性酸素を大量に発生させたためという説もあります。ではどうすれば活性酸素を除去し寿命を保つ事が出来るのでしょうか。

 

鏡 女性

 

抗酸化力とアンチエイジング

 

抗酸化力とは活性酸素の発生を抑える力を示します。 抗酸化酵素は体内に備わっているものの老化やストレスによって衰えます。この働きを活性化させられるのが抗酸化物質を含む食べ物です。主にビタミンCやリコピン、カロチンがそれに当たり、りんごやみかん、ニンジン、トマトがこれらに該当します。抗酸化物質はビタミン同士が補強し合って効果を発揮するのでバランスの良い食事が不可欠です。そして抗酸化は老化防止に密接な関係があります。上述以外にも抗酸化作用を引き上げる食べ物は数多く存在します。例えば葡萄に含まれるレスベラトールは、その高い抗酸化力から若返りの成分と言われています。ブルーベリーなどに含まれるルテインも紫外線のダメージから肌を守る働きを助け、シミの発生を予防し外見的な若さにも貢献してくれます。また抗酸化作用のある食べ物を摂る事で認知症の予防にも繋がると言われています。農家の方々から若々しさを感じ取れるのも頷けます。

 

抗酸化とお肌の関係

 

肌に裸紫外線を浴びたとき活性酸素が発生しそれによりコラーゲンを破壊ししわやたるみの原因を生み出し肌の老化原因となっています。ですが抗酸化力があればこれを防いでくれます。さらに抗酸化には美肌効果も含まれています。そもそも抗酸化作用は肌の弾力性やツヤを若々しく保つサポートもしてくれます。AKBの小嶋陽菜さんやタレントの山田優さん、紗栄子さんに共通するのはアサイー愛用者ということです。アサイーの別名はスーパーフルーツで、無論抗酸化力も高いことが知られており、露出の多い方の必需品となっています。化粧品選びにもひと工夫が必要で絶大な抗酸化作用があるビタミンCは直接肌に浸透しにくいので、 ビタミン c 誘導体が含まれた化粧品の使用が望まれます。ですがやっぱり紫外線対策が最も効果が大きいので日傘や日よけは必須です。これにトマトやイソフラボンを多く含む大豆なども一緒に食べればより効果的と言えます。内外両面からのケアが大切です。

 

まとめ

 

活性酸素が体の異常と老化を引き起こす原因であること、その原因を抗酸化力を高めることで改善できることを紹介しました。薬やサプリメントに頼るよりも日々の食生活から気をつけることがアンチエイジングの第一歩であり誰もが可能であることがわかります。日本人の平均寿命が80歳を越えても、健康寿命との差は10歳ある現状を見ると、病気を起こして医療負担を増やすより、生活習慣や食事の質を上げて老化予防することでこの差を縮めることが望ましいです。

 

 

欧州産高品質CBDヘンプオイルのドリームスペル

ドリームスペル

ドリームスペル

ドリームスペルでは、無農薬・無添加の高品質CBDヘンプオイルを、欧州のENDOCA社と正規契約にて取引、輸入販売しています。 体に害の無い成分として認められた向精神作用の少ない麻の成熟茎から抽出した成分のみを使用し、栽培から製品化まで、全ての過程に責任を持った信頼ある欧州企業の製品を提供しています。

欧州産高品質CBDヘンプオイルのドリームスペル

 

 

Pocket

Translate »