fbpx

健康的な体を作りたい!意外と知らない運動の効果!

Pocket

運動

 

健康的な体を作りたい!意外と知らない運動の効果!

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

年齢・性別関係なく、誰もが健康な毎日を過ごしたい、元気な体でいたいと願うものですよね。一般的によく耳にするのが、運動をして健康になるというものですが、果たしてどれくらい運動が健康に影響しているのか、説明していきます。

 

運動不足が続くとどうなるの?

 

現代人は、利便性のある交通手段やネットショッピングなど、便利な世の中の仕組みの恩恵と共に運動をする機会が減った、とも言えますよね。また、運動不足を自覚している人は多いものの、忙しさや面倒くささなどからなかなか運動に一歩踏み出せないのが現状です。では、運動不足になると人はどうなるのでしょうか?まず挙げられるのは「肥満」です。摂取した食べ物が運動によって消費されると筋肉や筋力を付けることもでき、健康の維持もすることができますが、運動不足になると脂肪が蓄積され、高血圧や糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなってしまいます。また、体力が落ちて疲れやすくなり、免疫力が低下して風邪をひきやすくなったりします。筋肉の柔軟性も失われるため肩凝りや腰痛、頭痛や便秘のリスクも高まります。さらに、自律神経の働きが低下し、ストレス耐性も弱まり心身症などの病気にもなりやすく、体だけではなく精神面にも影響を与えるものなのです。

 

不健康

 

疾患の改善も期待できる運動の効果

 

では、運動をするとどのような効果が期待できるかと言うと、筋力や体力のアップ、生活習慣病や生活機能低下の予防、余分な脂肪を燃焼して理想的な体形を手に入れることなどが可能になります。また、運動は心肺機能をアップさせる働きもありますので免疫力も向上し、疲れにくく風邪をひきにくい体になることができます。さらに運動後の爽快感などからストレスの軽減、更年期の世代の人に表れやすい不定愁訴の軽減など精神面への良い作用もあり、脳を活性化する働きもあるため、認知症の予防にも効果があります。そして、体を動かすことによって血流を促進させることができるため、冷え性や肩こり、PMSや生理痛の解消などの効果もあり、運動による適度な疲労は睡眠の質も良くしてくれます。また、ケガや転倒を防止し、骨密度を上げることも可能ですので骨をも丈夫にすることができ、発達した筋肉は太りにくい体を維持し、膝関節などの痛みの軽減にもつながります。

 

自分に合った運動法を行う

 

「よし!運動をしよう!」と決意をしても、どんな運動をすれば良いのか分からない人もいますよね。体力や筋力も人それぞれですが、厚生労働省では「今より10分多く体を動かす」ことを提唱しており、少し息が上がる程度の運動が健康的な運動と言えます。激しい運動は逆に体に負担がかかったりしますので、例えば水泳よりも水中を歩く、ジョギングよりもウォーキングを行うなど、決して無理をせず自分のペースで行うと良いです。屋内で運動を行いたいという人にはストレッチを行ってみてはいかがでしょうか。ストレッチは血流を促進し、筋肉を伸ばして柔らかくする立派な運動法の一つでもあります。また、日常の動作の中に運動を取り入れることも可能で、階段を意識的に利用したり、車や自転車の使用をたまにはやめて歩くなど、少しの工夫でも運動を行うことは可能です。そして運動は毎日ではなくても良く、週に2~3回行うと良いとされていますので、自分に合った運動法を気軽に日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

健康には運動が重要であることを、理解していただけたでしょうか。どうしても運動をする時間がない人は、両手を上に伸ばして伸びをしたり、つま先立ちをしてみるのも効果がありますよ。初めからこの運動をしなければ!と、意気込まなくても良いのです。時間のある時や、毎日のちょっとした運動の積み重ねは、運動不足の解消になります。心身共に健康でいるためにも、楽しみながら適度な運動を心掛け、健康的な日々を過ごしていきたいものです。

 

 

欧州産高品質CBDヘンプオイルのドリームスペル

ドリームスペル

ドリームスペル

ドリームスペルでは、無農薬・無添加の高品質CBDヘンプオイルを、欧州のENDOCA社と正規契約にて取引、輸入販売しています。 体に害の無い成分として認められた向精神作用の少ない麻の成熟茎から抽出した成分のみを使用し、栽培から製品化まで、全ての過程に責任を持った信頼ある欧州企業の製品を提供しています。

欧州産高品質CBDヘンプオイルのドリームスペル

 

 

Pocket

Translate »