fbpx

米ぬかは健康にも美容にも高い効果を発揮します!

Pocket

米ぬか

 

米ぬかは健康にも美容にも高い効果を発揮します!

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

米ぬかという言葉を聞くと漬物に使われるぬかと誤解する人もいますが、全く異なります。この記事では、そもそも米ぬかとは何か、そこに含まれている栄養成分は何か、その効果にはどのようなものがあるのかを紹介していきます。

 

米ぬかとは何か?

 

米ぬかの効能を説明する前にまずそもそも米ぬかとは何かを紹介していきます。米ぬかとは玄米を精米するときに生じる粉末状のものをいいます。当然ながら玄米についている表皮と胚芽が含有されているので、玄米に含まれている栄養素の9割程度が入っています。一方、白米には玄米の栄養素の5%から10%程度しか残っていません。そのため、米ぬかは玄米に備わっていた栄養素をほぼそのまま継承した栄養素の宝庫であるといっても過言ではありません。それでは米ぬかにどのような栄養素が含まれているか具体的に見ていきましょう。まず米ぬか特有の成分であるγ-オリザノールが挙げられます。主な効能としては、自律神経の調整、更年期障害や眼精疲労の改善、コレステロール値の低下などの健康増進効果が代表的なものになります。また、肌のターンオーバーを促進して肌の酸化や老化を防止することや、シミの原因になるメラニンの生成を阻止するなどの美容効果もあります。

 

稲穂

 

さまざまな栄養成分が含まれている!

 

米ぬかに含まれる栄養成分はγ-オリザノールだけではありません。たとえば、フィチンは抗がん作用や抗腫瘍作用を期待することができる成分です。心臓疾患の予防効果もあります。イノシトールは脂質を効率的に代謝して脂肪肝になるのを防いでくれますし、神経機能の安定化作用もあってリラックスした心持ちにしてくれます。フェルラ酸はγ-オリザノールと同じく米ぬかにしか見られないポリフェノールの1つです。メラニンの生成を防止して美白効果をもたらすことや、アルツハイマーの予防効果も期待することができます。植物ステロールはコレステロールの吸収を抑えてくれるので生活習慣病の予防や改善効果があります。特に、動物性たんぱく質や脂肪分の多い食べ物を普段から食べる人には、食後の腹持ちも良いことから、肥満の解消にとても効果的です。最後に、ダイエタリーファイバーがあります。これは豆類や葉菜に多く含有されている食物繊維ですが、米ぬかにも入っていて整腸作用をもっています。善玉菌の数を増やして悪玉菌の数が減りますので、便秘の改善に役立ちます。

 

特に豊富に含まれている栄養素は何か?

 

米ぬかには上記の栄養成分だけでなく下記の栄養成分が豊富です。たとえば、ビタミンB1です。これは肌のターンオーバーを促進して古い角質層から新しいものに変えてくれます。そうして肌にツヤやハリが出てきて若々しくなります。また、「美肌ビタミン」と呼ばれているビタミンB2も豊富で肌がツヤツヤになります。「若返りビタミン」という異名を持つビタミンEも挙げられます。皮膚の酸化と老化を防いでくれます。こうしたビタミン各種以外にも、肌のバリア機能を高めるカルシウムや肌の弾力性を高めてぷるぷるにしてくれる鉄もたくさん入っています。このように、米ぬかは玄米がもっている栄養素の90%を所持していて、非常に栄養素が豊富に含まれています。それだけでなく、調理がしやすいことから簡単に摂取することができるという特徴もあります。玄米の場合だと周囲が固い繊維質に覆われているためしっかりと咀嚼する必要がありますが、米ぬかは料理に混ぜるだけでかまいません。こうしたお手軽さもありますので、米ぬかは天然のサプリメントといってもいいのではないでしょうか。

 

まとめ

 

米ぬかは玄米の栄養成分の約90%も残っていますので、豊富な栄養素が含有されています。それぞれの成分は健康増進効果はもちろんですが、さまざまな美容効果も発揮してくれます。また、玄米の場合は体内にそれらの栄養素を摂取するには咀嚼をしっかりとしないといけませんが、米ぬかの場合はそうした手間は必要ありません。粉状になっていますので、料理に混ぜるだけで簡単に摂取できます。サプリメントのような効果と手軽さを併せ持っているのが米ぬかなのです。

 

 

欧州産高品質CBDヘンプオイルのドリームスペル

ドリームスペル

ドリームスペル

ドリームスペルでは、無農薬・無添加の高品質CBDヘンプオイルを、欧州のENDOCA社と正規契約にて取引、輸入販売しています。 体に害の無い成分として認められた向精神作用の少ない麻の成熟茎から抽出した成分のみを使用し、栽培から製品化まで、全ての過程に責任を持った信頼ある欧州企業の製品を提供しています。

欧州産高品質CBDヘンプオイルのドリームスペル

 

 

Pocket

Translate »