fbpx

運動不足の解消にストレッチ。健康体を目指そう!

Pocket

ストレッチ

 

運動不足の解消にストレッチ。健康体を目指そう!

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

最近運動不足だなぁと感じたら、まずはストレッチから始めてみるのはいかがでしょうか。いきなり運動を始めるのはちょっとハードルが高いですが、ストレッチならどこでも、いつでも、短い時間でも出来るので早速明日から始めてみましょう。

 

 

ストレッチを始めるとこんなに良いことが。

 

ストレッチを始めるといいことがたくさん出てきます。もちろん1日やったくらいでは効果が出ませんが1ヶ月も続ければ凝り固まった体が柔らかくなり体が軽くなることを実感出来るでしょう。そして次に「最近疲れにくくなったなぁ。」と感じるように。これは筋肉が固まっていると血行が悪くなり、老廃物や乳酸が筋肉に溜まりますがストレッチをすることで血行が良くなり、老廃物が流れ出るので疲労を感じなくなるためだといわれています。適度に体を動かすことで運動不足を解消し、睡眠の質も良くなるのでさらに疲労回復につながります。また、毎日ストレッチをすることで自分でも知らず知らずのうちに健康に気を使うようになるかもしれません。健康への第一ステップとして、まずは日常生活にストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか?継続は力なりというように毎日5分でもいいので続けることが大切です。どんなに忙しくても5分くらい自分の体に投資してみては?そこから健康体への扉が開けてくるはずです。

 

ストレッチ

 

ストレッチどうやって始めればいいの?

 

ストレッチは、運動不足の人に取り入れやすいというけれど、まず何から始めればいいの?という疑問があるはずです。ネットで調べれば色々なストレッチ方法が出てきますが、一番やりやすいのは動画を見ながらするのが楽だと思います。そこでおススメなのがNHKの教育テレビで毎日朝に放送されている「みんなの体操」です。10分という番組の中でストレッチとラジオ体操を行うので効率的にストレッチをすることが出来るのです。朝早い時間帯の放送なので録画して自分の出来る時間にやってみてはいかがでしょうか。運動不足でいきなり動けないという方でもこちらの番組では椅子に座ったままでも出来る方法も紹介されているので、自分のレベルに合わせたストレッチを行うことができます。ラジオ体操なんて古臭い…。なんて思っても実際やってみると説明もわかりやすくあなどれません。健康のためにまずは1日1回の「みんなの体操」始めてみてはいかがでしょうか。

 

始める時間帯はいつがいいの?

 

ストレッチは朝起きてすぐがいいのでは?と考えられている方もいらっしゃるのでは?睡眠中、基本的に体はじっとした状態。運動不足のように筋肉は動かないと硬くなってしまいます。そのため、いくら健康な方でも朝起きると自然と伸びをしたり、体が硬いなぁと思うのはこの理由だそうです。でも、朝起きてしばらくすると段々と体がしゃきっとしてきます。これは時間とともに体がほぐれてくるからだそうです。それなら、朝ストレッチをするのがいいのでは?と思いますが、朝起きていきなりストレッチを行うのは体に負担が多くかかってしまう可能性もあるのです。 ではいつが一番いいのでしょうか?それは入浴後から就寝の間。それは一番、人間がリラックスしている状態なので副交感神経が刺激されて質のよい睡眠に繋がりやすくしてくれるからだそうです。 また、就寝前に行うことで一日使った筋肉のメンテナンスにもなるので、この2つのことからストレッチを行う時間が一番いいと言われています。せっかくストレッチを行うなら健康のために一番効果のある時間帯で行ないたいですね。

 

まとめ

 

ストレッチは毎日少しでも続けることが大切で、可能であれば入浴後から就寝前に行なうことが一番効果的であるとわかりました。ジョギングなどの本格的な運動は三日坊主になりやすいですが、ストレッチなら続けやすそうですね。凝り固まった体をストレッチでほぐして、就寝すれば熟睡できそうですね。これを機に、ストレッチを始めて運動不足を解消してみては?健康への第一歩としてストレッチをして健康体を手に入れたいものです。

 

 

欧州産高品質CBDヘンプオイルのドリームスペル

ドリームスペル

ドリームスペル

ドリームスペルでは、無農薬・無添加の高品質CBDヘンプオイルを、欧州のENDOCA社と正規契約にて取引、輸入販売しています。 体に害の無い成分として認められた向精神作用の少ない麻の成熟茎から抽出した成分のみを使用し、栽培から製品化まで、全ての過程に責任を持った信頼ある欧州企業の製品を提供しています。

欧州産高品質CBDヘンプオイルのドリームスペル

 

 

Pocket

Translate »